人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り**

この前の土曜日のこと

母が味噌作りセットを届けてくれました

味噌作り**_b0241263_20063597.jpg


初めてのお味噌作り~!

蒸した大豆と 麹がセットになっていて

『混ぜるだけだから簡単よ~^^』

ってお母さん

なのに私は 先日転んでしまって

左手に力が入らなくて

半分は子供たちに手伝ってもらいました
味噌作り**_b0241263_20063746.jpg


結構 重くて固くて

混ぜるのも大変な作業
味噌作り**_b0241263_20064020.jpg


次男はすぐに疲れてしまいましたが

長男は念入りに混ぜてくれました~

『躍動感溢れる写真を撮って!!』
味噌作り**_b0241263_20064240.jpg


って、固いのに

『チャーハン』みたいな写真を希望

(分かりますか?)

ボウルからはみださんばかりの

味噌のもと・・・・・・・・^^;

相変わらず面白いことを言っています





無事に混ぜ上がって

今このように 2つ並んできます
味噌作り**_b0241263_20064496.jpg

この先の数ヶ月

ガスを抜いたりしながら

そだてていこうと思います

来年の春頃には 美味しいお味噌が

食べられるといいなぁ~(*^^*)






by hiromiki1227 | 2016-12-23 16:47 | Comments(0)
<< クリスマス2016** おかしなおじさんち** >>