<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も来年も**

今年も一年が終わりますね

毎日があわただしく過ぎていき

それを理由に

いまひとつ進歩していない自分

来年こそは!って毎年思う

でもね

健康で 毎日笑っていられれば

それでいいかなー?

家族がいて 友達がいて

私のこと を必要と思ってくれる人が

いてくれるってことが

しあわせなんだよね

今年も良い年でした

来年も変わらない 一年になりますように


昨日作ったクッキー
b0241263_23234233.jpg


鏡餅の代わりに クッキーで『鏡餅』

b0241263_23234463.jpg


いつものスノーボールを

鏡餅にしてみました

お餅になる部分には 粉砂糖をかけて

みかんになる部分は

こんがりやきいろをつけて

アイシングでくっつけて

あたまにローズマリーをつけたらできあがり

ちょっとしたことで

いつものクッキー作りが

全く違うものになりました!





何をするのも

できるだけ楽しみたいって思うこと

また来年もそう思える

私でいられますように!



***

今年 更新がなかなかできませんでしたが

できるだけ 私の記録として

続けられるといいなぁと思います


また来年も どうぞよろしく お願いいたします

















[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-31 22:37 | Comments(0)

クリスマス2016**

クリスマスの記録


今年も家族でクリスマスの食卓を囲みました



24日は朝から頭痛でしたが

お昼前には治まって

ケーキの準備を少しと

ローストチキンの下ごしらえをしました



お昼からは楽しみにしていた

映画の試写会があったので

食事の支度は夕方から

ちょうど次男とパパがサッカーだったから

8時頃からの食事になりました


写真が暗くて 残念ですが^^;
b0241263_21481138.jpg


*ローストチキン
*ツナと生ハムのサラダ
*オニオンスープ
*ピラフ
*ケーキ

全体像がありませんが・・・

だって おなかすいたぁーって急かされたのでね~



家族でにぎやかに 楽しく

幸せな時間を過ごせました

ローストチキンは翌日スープをとって

リゾットに

最後まで美味しく

感謝しながらいただきました(^^)


サンタさんからのプレゼント

次男はレゴ
b0241263_21481423.jpg

さっそく組み立てて

出来上がったらまた分解し

更にまた作るという( ̄□ ̄;)!!

すごい根気のよさ!

なので出来上がりの写真を撮る前に

分解されていたのでした~


長男には ファーバーカステルの色鉛筆

b0241263_21481872.jpg

最近絵を描くことがとても好きな長男
ちなみにこのムーミンの絵も長男が描いたものです(絵を見ながらだけどね)

そして無類の文房具好き

誕生日プレゼントもボールペンやシャープペンです

ドイツ製の色鉛筆が

かなり心をつかんでいるようです!

気に入ってもらえてよかったな~



クリスマス

とっても幸せな 素敵な日となりました^^










[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-26 20:55 | Comments(3)

味噌作り**

この前の土曜日のこと

母が味噌作りセットを届けてくれました

b0241263_20063597.jpg


初めてのお味噌作り~!

蒸した大豆と 麹がセットになっていて

『混ぜるだけだから簡単よ~^^』

ってお母さん

なのに私は 先日転んでしまって

左手に力が入らなくて

半分は子供たちに手伝ってもらいました
b0241263_20063746.jpg


結構 重くて固くて

混ぜるのも大変な作業
b0241263_20064020.jpg


次男はすぐに疲れてしまいましたが

長男は念入りに混ぜてくれました~

『躍動感溢れる写真を撮って!!』
b0241263_20064240.jpg


って、固いのに

『チャーハン』みたいな写真を希望

(分かりますか?)

ボウルからはみださんばかりの

味噌のもと・・・・・・・・^^;

相変わらず面白いことを言っています





無事に混ぜ上がって

今このように 2つ並んできます
b0241263_20064496.jpg

この先の数ヶ月

ガスを抜いたりしながら

そだてていこうと思います

来年の春頃には 美味しいお味噌が

食べられるといいなぁ~(*^^*)






[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-23 16:47 | Comments(0)

おかしなおじさんち**

『ヘクセンハウス』

素敵な言い方ですが

我が家のの息子たちは

『おかしなおじさんち』とよんでいます


まずはクッキーの生地を作って
b0241263_13353686.jpg




型紙を作り パーツを作って


b0241263_12503293.jpg



組み立てて

b0241263_13353810.jpg


b0241263_13353908.jpg


おうちは2つ
b0241263_13354128.jpg


ひとり1つずつ

まだ、一緒に作ってくれる長男

来年はどうかな?
b0241263_13354316.jpg


ペタペタ・・・
b0241263_13354504.jpg


出来上がりは

やっぱり 『おじさんみたいな顔』
b0241263_13354639.jpg


今年も無事に 作ることができてよかった!

クリスマスの日のおやつにしようかな(´ 3`)




[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-20 22:00 | Comments(0)

また 来てね**

b0241263_07133552.jpg


こんな素敵なダリアの花を

お友だちにいただきました♪


『遊びにきてね~』って 話していたのに

なかなか 私の方が時間を作れず

平日お休みをもらうとき 大抵だんなさんと合わせてお休みをとるので(*^^*)

そして やっと

お誘いすることができました( ̄∇ ̄*)ゞ
ほーんと、私って薄情な人なんです・・・ごめんね~

久しぶりに『おもてなし』をして

私もたのしかったぁ~(^^)

b0241263_07133798.jpg



家族以外の人に ごはんを作ることの緊張感

久しぶりでした^^

ポトフ 煮込みすぎだったよね??


お茶のためのお菓子も

慌てて用意したら

フルーツソースが多すぎ(´ 3`)
b0241263_07133899.jpg


でも、すごく喜んでもらえて

私もすごくすごく 嬉しくて

ふたりで今の幸せを

おおいに 噛み締めながら(おおげさ?)

楽しい時間になりました(^^)人(^^)



頂いたダリア

存在感が 半端なく~
b0241263_07134044.jpg


素敵!



松ぼっくりがかなり大きいので

比較できないなぁ~^^
b0241263_07134281.jpg


ちなみに『フローラ』(花器)はLサイズのものです


うっとり~
b0241263_07134376.jpg


多分15センチくらいある大きな花だよ~




楽しい時間を ありがとう~

また おしゃべりしようね!









[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-16 23:51 | Comments(4)

ちょきんばこ**

お久しぶりの ブログになります^^;

毎日 仕事と家事と 目がまわりそうですが

好きなことをする時間も確保して

12か月を過ごしています~(´ 3`)





ところで

これな~んだ??
b0241263_23110562.jpg

今日の写真は 夜の室内でとったので暗いです~

実は 次男の夏休みの作品

『アイデア貯金箱』が

学校代表に選ばれました!


私たちは

さらに上の賞をもらえると

実は思っていましたが・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



自分で考えて 設計して

ノコギリを使うところだけ

長男に手伝ってもらいましたが

作品を見ると 本当によく考えられていて

3年生が作ったとは(考えたとは)思えないんです

って、どんだけ親バカ??




まずここにお金をおいて
b0241263_23110787.jpg


転がっていきます~
b0241263_23110977.jpg


飛び出しそうなお金をストップさせて
b0241263_23111287.jpg

中に入ります!
b0241263_23111693.jpg


いやー、本当によくできていて

出来上がりを見たときには驚きました


そしてそして こちらにも!!
b0241263_23111818.jpg


受験生の長男

突然貯金箱作りたいと言い出して

土曜日に作っていました
もうーー!勉強してよ~!

b0241263_23112423.jpg


鍵付きの 大きすぎる貯金箱・・・・^^;

b0241263_23112837.jpg


ここからお金をいれます

これに500円玉をたくさんためるそうです


勉強しなさーい!って言っておりましたが

上手に作るものですね~

私も『宝箱』作ってもらおうかしら?
b0241263_23113719.jpg









[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-14 21:00 | Comments(2)

15才のお誕生日の記録**

昨日は 長男のお誕生日でした
こちらから♪


朝起きて 台所へいくと

前日のうちにだんなさんが

飾りつけをしておいてくれました

相変わらず 笑えるチョイス(о´∀`о)

b0241263_09105090.jpg

合格祈願のものだったり
b0241263_09105283.jpg




長男の大好きな文房具メーカー『LAMY』だったり・・・^^;
b0241263_09105460.jpg


これを夜な夜な 印刷して飾り付ける

だんなさんを想像すると

嬉しいやら笑えるやら


ありがとうね~!







お昼前から ケーキを作り始め

お刺身を買ってきたり

お休みの日のお誕生日は

気持ちに余裕がありますね^^



ケーキ作りも 丁寧に(´ 3`)
b0241263_06035879.jpg


よく膨らんだよ~♪
b0241263_06040158.jpg


ホホッ(*^^*)いい感じ
b0241263_06040352.jpg


さて、できましたよ~(^^)人(^^)
b0241263_06040608.jpg

長男はこの時、私の横で ケーキの切れはし食べたいとか、いちごの余ったの欲しいとか^^; 上にもっと生クリームぬったら?とか、いろいろと 言ってきていました でも、いつまでこんな会話ができるかな?ってやっぱり寂しくなるんだよね~ この、出来上がりの写真も まわりの散らかったのを入れて写真撮ったら?って、長男に言われて撮りました



**覚え書き**
ジェノワーズ
卵 200㌘
2段でいちご2パック
生クリーム タカナシと中央乳業
(タカナシだけだと緩くなる)



そしてお刺身

次男のお誕生日には 生協のお魚コーナーで

造ってもらったけれど

もっとたくさん食べたいっ!とのことで

同じ予算で お刺身を買ってきました

お刺身・・・

実はあまり盛り付けたことがないので
( ̄∇ ̄*)ゞ

ネットで盛り付けのコツを調べましたよ!!

みてみて!

この モリモリのお刺身・・・^^;
実は多すぎて盛り付けられないものもありました!

b0241263_06040896.jpg


なんとか 自分で盛り付けられて

ホッとしました!

b0241263_06473120.jpg


b0241263_06473348.jpg



今年も無事にお誕生日を祝うことができて

本当によかった(*^^*)











[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-04 08:30 | Comments(4)

長男 15才のお誕生日**

今日は長男のお誕生日

b0241263_06334986.jpg


お誕生日おめでとう!

生まれてから今日までのこと

たくさんたくさん ありがとう




いつも まわりの人を楽しませてくれる 君

友達もたくさんいて

先生からも 頼りにされている

そんな風に成長している君を

とても誇らしく思います




この一年も

どうぞ健やかに
b0241263_06335136.jpg




b0241263_06335373.jpg

b0241263_06335534.jpg


願いが叶いますように!















[PR]
by hiromiki1227 | 2016-12-03 23:00 | Comments(0)