人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二男の歯の矯正**

おとうとくん

歯並びがあまりよろしくなく、

この度 矯正を始めました


春に いつもの歯医者さんで

紹介してもらった矯正歯科

先生は子供好きな感じの

良さそうな方だったけれど

我が家からは少し遠く

近くの矯正歯科へ行くことに



7月9日(5回目の診察)

ワイヤーで出来た 装置をはめました

これは上顎を広げるためのもの

かなりの力が かかっているようで

とても痛んですって

かわいそうです(でも、がんばれっ!)



着ける前
二男の歯の矯正**_b0241263_22313046.jpg



着けた後
二男の歯の矯正**_b0241263_22313213.jpg

二男の場合

上の右2本目の歯が後ろに引っ込んでいて

噛み合わせが

下の歯よりも内側になっています

二男の歯の矯正**_b0241263_22313424.jpg

うまく噛み合わせが出来ないので

完全に噛み合わせると

顎が右にずれてしまい、成長すると

顔が右にずれてしまうとのことでした

二男の歯の矯正**_b0241263_22313668.jpg



二男の歯の矯正**_b0241263_22313877.jpg





長男はとてもきれいに並んでいるので

できたら同じように

きれいな歯並びでいて欲しいな・・・

と、矯正することにしました

二男の歯の矯正**_b0241263_22314025.jpg



ただ、装置を着けた後

翌日以降 ワイヤーで舌が押さえつけられて

とても痛いのと、

歯に力がかけられているので

とても痛くて 食事もすすみません

3日経ちましたがまだ痛むようなので

食事もブレンダーでトロトロにしたものを食べています

そのうちなれてくるとのことなので

しばらく様子を見ていたいと思います

でもでも、かわいそうなんですよね

これから 高校卒業するくらいまで

続くそうなので

頑張って欲しいと思います!

頑張ろうね~!















by hiromiki1227 | 2016-07-12 22:04 | 矯正歯科 | Comments(2)
Commented by akosukechico5483 at 2016-07-13 14:03
えみこさん、こんにちは
更新がぽつぽつ増えてきて嬉しいこの頃です。
おとうとくんの矯正
大きな決断だったね~
想像以上に大変そうで
本人も支える親も二人三脚な作業だね。
写真で見る限り
素人には何の問題もない口元だけど
やっぱり色々あるんだね。
噛み合わせがいかに大事か
身を持って思い知った私なので
もう応援するしかありません‼
おとうとくん、頑張ってね‼
Commented by hiromiki1227 at 2016-07-14 05:31
あきこさんおはよー!
そうなんだよね
見た目はひどくガタガタって訳ではなないんだけど噛み合わせで、顎の関節に負担がかかっていることはまちがいないみたいで、これからのこと考えると矯正は必要とおもったよ

ここまで痛い思いをさせるのがかわいそうでね
投げ出さないのが 本当に偉いと思うよ
怒ったりしないので 余計にね・・・
涙浮かべて 耐えてるのでいじらしいんだよ~
<< 三者懇談会で* 夏の大会が始まりました** >>